ニシセグロ体系

毎日の出来事を徒然と

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

検定の勉強について

私は来年6月の漢字検定に向けて勉強をしています。 高校生の時に漢字検定5級を受けて合格した以来です。漢字検定3級を取得したいと思い、一生懸命勉強しました。しかし、残念ながら不合格でした。原因は四字熟語、漢字の書きがほとんど間違っていました。四…

赤ちゃんの1か月誕生日

ついこの間ようやく自分の子供が生まれてから1か月たちました。 まだまだ不慣れなところもたくさんあり、自分の母に支えてもらいながら育児を頑張っています。そして子供はまだご飯を食べれるわけではありませんが、お宮参りも済みお祝いとして自分の家族が…

バーベキューはお手伝い係りなんです

会社でこの間バーベキューがありました。社員だけじゃなくって、関連会社の方たちなども呼んで大騒ぎするバーベキューです。毎年毎年開催しているんですけど、このバーベキューは私には苦い思い出があるんです。実は始まって30分でお酒にのまれて記憶がな…

しまった、化粧水の選択を間違った

今日、お風呂上りの出来事なのですが、たまたまあった化粧水を何となくコットンに付け、お肌にパタパタとしている時のことです。 あれ?何だか肌がいつもよりペタッとしてるな~と感じ、付けた化粧水のボトルには「よりしっとり」と書いてあったんです。この…

イカのホイル焼きが食べたい!

お酒大好き、飲んべぇな夫と私。休日の夕方二人で買い物をしてたら 鮮魚コーナーに何とも立派なイカを発見!まだ皮がオレンジっぽくて鮮度も抜群。そして妙にでかい。 「ホイル焼き…。」主人の切実なつぶやきに背中を押され、さばいたこともない丸ごとイカを…

夏休みの宿題

高校生の娘の宿題に、料理を作るというののがあります。 料理嫌いの娘なので、なかなか大変そうです。 私が提案したのは、好物を作れるようにしたらどう?でした。いくら料理嫌いでも、自分の好きなものくらいは上手に作れるようになった方がいいと思ったの…

子供が描いた絵

スーパーなどに展示される子供の絵が届きました。 独身だと、こういう子供の絵に触れる機会がないので、新鮮な気持ちになります。 題材は校区内で開催される祭りの絵で、小学生を対象に画用紙を配り、絵を描いてもらうという企画です。 コンクール的な意味合…